とりでん八尾 店長のゼロからの挑戦!焼き鳥経営の苦労や喜び、出会いなど様々な体験をレポートします!

岡ぴ~の奮闘記 とりでん八尾店

コックピット。大入り袋!事故の反省

投稿日:2017年05月08日 / Okano

僕のコックピット

コックピット

今日は僕の職場の紹介をします。日々の売り上げ管理などの事務作業はここでやっています!一人座ったらいっぱいの狭い場所ですが、僕のコックピットって感じで落ち着いて作業できます。ここでパソコンも駆使しながら自分なりに売上や集客の分析をします。
会社員時代には数字の管理は日常だったし、エクセルなんかで集計するのはお手のもの、そういう意味ではこれまでに培ったITリテラシーは役に立ちますね!
飲食業の売上管理や分析はまだあまり知識がないですが、どんどん吸収して役立てたいと思います。

 

初のスタッフ・インセンティヴ支給!

大入袋

僕のお店では、月~日曜日の一週間で売り上げ目標を設定しています。
目標を達成した週には、シフトインしてくれたスタッフの皆さんに大入り袋を渡す事にしています。この1週間、GW需要もありましたが、1週間の目標を無事に達成しました!
スタッフの皆さんも達成を伝えると喜んでくれました。毎週インセンティヴを渡して皆でハッピーになりたいですね!パートナーの皆さん頑張っていきましょう!

 

事故

先日、スタッフの不注意により配膳作業中にお客様に熱い汁をかけてしまいました。
スタッフの不注意は僕の責任です。ご迷惑をお掛けしたお客様には心よりお詫び申し上げます。この事故発生時にすぐに本部のSVさんに電話を入れ、休日にも拘わらずお客様への対応方法などを丁寧にアドバイスをしていただきました。有難うございました!
なによりも「大丈夫ですよ」と紳士的で心の優しいご対応をして頂いたお客様には心より感謝しております。
その後、スタッフ全員を集めてミーティングを行い同じミスを繰り返さない事を皆で認識しました。徹底して改善に努めたいと思います。

☆トラブルが発生した場合は、すぐに報告連絡相談。
 お客様に誠意をもって対応する。
☆ミスは共有し、徹底して改善する。